最後の刈り入れ  
川崎市麻生区岡上 2002年10月


2002年10月5日

2002年10月6日

田植えの頃(2002年6月30日)
 いつも散歩をしたり、駅までの近道の田んぼ。
 毎年、休耕田が増えて、今年は、二枚になってしまった
  休みの日に耕運機の音がする。稲の刈り入れだ。
 おばあちゃんと息子さんに断って、写真を撮らせてもらう
 「この田んぼも今年が最後。みんな米作りをやめてしまったし
 小川の水も細くなってしまったので、うちもやめることにした
 んだよ。」と、おばあちゃん
そして みんな こなくなる
  あぜ道が なくなる
  あめんぼも 田螺も ざりがにも こなくなる
  どじょうも かえるも お月さんも サギも カルガモも
  あかとんぼも コオロギも こなくなる
  そして みんな こなくなる
  何百年も続いた田んぼに
  だーれも こなくなる
当地に来て17年。こどもたちが遊んだ自然がなくなる。
田んぼで、こどもたちと、れんげ摘みや野球をしていた日々を思い出す。 さみしい刈り入れだ。