山田富士塚 
カシミールによるシミュレーション画像は、こちら

北側から見た山田富士
なかなか、忠実に造られています。
山田富士公園。この山の上に築造されている。
この公園は360度眺め良し。ISS撮影に良い。
山頂から西を望む。お父さんの背の辺りに富士山ワンちゃんとこどもが這って登ってきました。 11時頃なので、霞んで見にくかった。
カシミールによるシミュレーション画像は、こちら
山頂には、お鉢もちゃんと出来ている。 当所若者 奉納施主 真 行同 と読めた。
 横浜市都筑区北山田一丁目 (2002/11/10)
 案内板は、平成3年でかすれていて写真に写せないので書き写して来ました。ここから見た写真(昭和55年)も色が 飛んでいて全然駄目。メインテされていないのは残念ですね。約50m位の山に土盛りされており、海抜60m位か?
 富士塚は、江戸時代に江戸を中心として栄えた富 士信仰にともなって造られたもので、富士山に登り参拝できない人々のために、土盛りした小形の人造 富士を地元に築造したのです。県内では、川崎市、横浜市北西部を中心に多数分布していましたが、その多くは都市化によって失われてしまいました。 ここに保存されている山田富士塚は、1828年に成立した『新編武蔵風土記稿』の山田村の条にその名が記されていることから、江戸時代末期には既に造られていました。
火口を忠実に表現したコニーデ式の整ったもので、富士山をよく眺望できる標高40mの丘陵の先端部に造られています。
山田富士塚の大きさ 径:20m、高さ:8m、頂部径:9m、頂部火口径:6m      平成3年3月 横浜市教育委員会
隣の山には、横浜国際プール 星のケーキセット480円。センター北駅のきれいな
喫茶店で一休み