航空宇宙技術研究センター一般公開 
2004/04/18 JAXA
航空宇宙技術研究センターは、調布市の深大寺近くにあり、ちょっと不便。調布駅からバスで約20分 第一会場に入ったところに、ALFLEX(無人宇宙往還機)が展示 宇宙往還機の実機。クリスマス縞で3回行われたが、いづれも成功。研究者は蚊に悩まされたと言っていました。
HOPE-Xの実物大模型。HUの先端に取り付けられるが、今の所、予算は凍結されているという。 炭酸ガスを濃縮して真空下300℃で触媒を通すと、酸素が生成されるという画期的研究。Dr.Sさんの試作装置 →サバチエ反応による酸素還元器。ちょっと装置に工夫を凝らしたら、5分位で、摂氏255℃まで上がりました。
工作コーナーでは、家族連れが紙飛行機作成に熱中。作りたかったけど、子供に限る。でした。 第二会場は、調布飛行場に隣接しています。プロペラ機が離陸していきました。新島行きかな? 国産飛行機YS-11を輪切りにして、墜落衝撃テスト。3mから落下させてデータを取る。