筑波宇宙センター一般公開 
2004/04/24 JAXA
ちょっと良いニュースです。今年七月に火星にスピリッツ、オポチュニティーを送り込んだJPLから着陸用のエアーバッグを借りて、
日本科学未来館に展示する予定とのことです。(毛利さんがシンポジウムで話していました。)
正ここが、正門。宇宙航空研究開発機構・JAXAの真新しい看板が光っていました。 広大な敷地に沢山のビルが建っていますが、ここがロケット、人工衛星の展示場 目玉のお化けみたいですね。黒こげ。旧ソ連の動植物の回収カプセルの実物。
”きぼう”が製造されている。  ”きぼう”に取り付けられる暴露部分とロボットアーム(後ろの白い棒状のもの)は、まだ、ここにあります。 宇宙ステーション運用棟。ここでISSのシミュレーションが行われていた。 
直径13mの超真空と太陽光のテストを行う世界最大級の装置。左の黒いトンネル状の所に入れる。 実物大の人工衛星や打ち上げ予定だったものもあるが、凍結されたため展示されているものもある。 外では若手研究員さんが、作用反作用の実験。マジックショーのような語りと実験成功に子供達も拍手