音楽がきこえない時は、ブラウザの[更新]を、もう一度押してみてください。

オーストラリアの国旗の意味

"Waltzing Matilda"

いま、流れているのはオーストラリアの国歌です。
正式な国歌は別になりましたが、これが好きです。
 オーストラリアの国旗は、南十字星(正しくは、みなみじゅうじ座)が描かれていて、さすが南の国と言う感じですね。
しかも、みなみじゅう星の中に、ほくろのような小さい星も、ちゃんと描かれています。
でも良く見ると、
@左下の大きい星は何だろう? 位置と明るさからみると、ケンタウルス座のα星にあたる。
A星の形がちょっとちがう。 どうしてだろうと興味が湧く、わく

 オーストラリアは、1901年に英国から独立した。当時、6つの州で構成されていたため、星は、6稜星だった。1906年に、
ノーザンテリトリー(北部のニューギニア側)を入れて、7つになったため、星を7つのトゲがある7稜星にしたという。
みなみじゅうじ座も、7稜星になっている。でも、ほくろ星は、普通の5のトゲになっている。

 ニュージーランドの国旗も良く似ている。だが、みなみじゅうじ星の形は、実際に見えるかたちより、少し細長い。
そして、星は普通の5つのトゲ。星が赤いのも違う。オセアニア14か国には、星や天の川(国名:ツバル)が入ったものが多い。
 世界の国旗を見ると、星や月、太陽などあしらったものが多く興味がありますね。

 オーストラリアの国歌は、二つ? これについても、しらべましょう。 今、流れているのは、ワルティングマティルダです。
この曲は、以前、ラジオ・オーストラリア日本語放送のインターバル・シグナル(放送の前に流れる曲)として流れていました。
残念ながら、日本語放送は、10年くらい前に閉局になりました。
私が、オーストラリアが大好きなのは、雄大な大地と、この明るい国歌にひかれて… 
  ♪〜 こんな明るく楽しい国歌がある国なんてうらやましいですね。
  青い空の下で、みんなで肩をくんで手をつないで歌ったら楽しいでしょうね。 
  歌詞はいちばん下に入れました。口ずさんで下さい。♪〜
 
I Love Australia and I Still Call Australia Home ! 

 国旗に星をあしらった国は、非常に多いです。大半は、5つの角をもった五稜星ですが、オーストラリアは、珍しい七稜星です。オセアニア14カ国をみても、トンガフィジー諸島をのぞいた12カ国が星を使っています。 やはり、みなみじゅうじが多いですね。
珍しいのは、ツバル、天の川のように描かれています。ナウルは、12稜星。赤道直下の小さな島。地図でさがすと、黄色い線は、正に赤道の位置にあたります。マーシャル諸島は明るい恒星でしょうか、一筋の流星が飛んだようにも見えます。
そして、キリバスは日の出?水平線に顔を出した太陽のようです。海の上をカモメが飛んでいます。パラオ月か太陽のようです。
バヌアツは、四稜星です。 オセアニア各国に星をあしらった国旗が多いのは、空がきれいに見えるせいでしょうか、羨ましいことです。

 星を★のように、五稜星(そう言えば、函館に五稜郭がありますね。)にした最初の人はだれなんでしょう?興味のあるところです。
木星の衛星を始めて見たガリレオさんのスケッチでは、六稜星になっています。
を横倒しにした形です。
もっとも、三本の線を交差させて、速記的に書いたものですが、…
 五稜星が多いのは、既成の概念で描かれたものですね。比較的、新しい国に多いようです。
もう少し、世界の国旗も調べてみたくなりました。

お断り: 国旗の図柄は、昭文社の 「でっか字 コンパクト世界地図帳」(2002/1/1第一刷 1000円)から引用しました。

Waltzing Matilda
Once a jolly swagman camped by a billabong
Under the shade of a Coolibah tree
And he sang as he watched and waited till his billy boiled
You'll come a waltzing Matilda with me
Waltzing Matilda, Waltzing Matilda
You'll come a-waltzing Matilda with me
And he sang as he watched and waited till his billy boiled
You'll come a-waltzing Matilda with me

Down came a jumbuck to drink at that billabong
Up jumped the swagman and grabbed him with glee
And he sang as he shoved that jumbuck in his tuckerbag
You'll come a-waltzing Matilda with me

Waltzing Matilda, Waltzing Matilda
You'll come a-waltzing Matilda with me
And he sang as he watched and waited till his billy boiled
You'll come a-waltzing Matilda with me

Up rode the squatter mounted on his thoroughbred
Down came troopers one two three
Whose that jumbuck you've got in the tuckerbag?
You'll come a-waltzing Matilda with me

Waltzing Matilda, Waltzing Matilda
You'll come a-waltzing Matilda with me
And he sang as he watched and waited till his billy boiled
You'll come a-waltzing Matilda with me

Up jumped the swagman and sprang into the billabong
You'll never catch me alive said he
And his ghost may be heard as you pass by that billabong
You'll come a-waltzing Matilda with me.