SETI@home News Letter 

↓ 日本語は、こちらから入れます

地球外生命を探査中の から、激励メッセージが届きました。(2002/06/17)
このソフトはフリーです。スクリーン・セーバーにも設定でき、分析を自動的に行うこともできます。最近、設定から外していたので、分析が滞り、SETIさんが心配してくれたようです。
メールをちょっと紹介してみます。宇宙語?なので抄訳しますね。(普通の英語ですが、)
ベルマーレ平塚のヒデの口調で書いてみるね。
1999年11月に参加した時の紹介ページは、こちら

こんにちは、Yさん

 SETI@home は、地球外生命の探査に、インターネット経由で皆さんのPCパワーの協力で、今も分析中です。この歴史的プロジェクトに参加していただき、ありがとうございます。
 当方の記録では、あなたからこれまで22回の分析結果を送っていただいています。一番最近は、2002年2月9日です。あなたのこれまでの貢献に大変感謝しております。
 もし、現在中断されているなら、再開するのにちょうど良いタイミングです。と言うのも、最新の分析ソフトウエアーが次ぎのサイトからダウンロードできるようになったからです。
http://setiathome.berkeley.edu/download.html

このニュースレターの内容
  ★ Message from our sponsors
  ★ Science news
  ★ Project news
  ★ New web site features
----------------------------------------------------
スポンサーからのお知らせ
 アメリカ天文協会The Planetary Society (TPS)は、われわれの最大スポンサーです。
今、加入すると、カール・セーガン博士の激励メッセージが入った”宇宙に浮かぶ青白い地球”のポスターがもらえるよ。
さあ、行こう。 Go to https://planetary.org/membership_bluedot.htm
----------------------------------------------------
ショッピングはこちら、
http://www.exploratoriumstore.com/explo/setmainpag.html
今なら、Tシャツやジャケットなど15-40%引き、75ドル以上お買い上げなら、野球帽が付いてくるよ。
----------------------------------------------------
SCIENTIFIC NEWS
 実は、2001/8より2002/2まで、アレシボの受信機がハードウエアー故障だった。今は新しい受信機を入れ、記録を開始している。天の川付近の水素ガスの分布やブラックホールからのパルスや、誰もやったことのないETからの信号を受けようというものだ。
----------------------------------------------------
PROJECT NEWS
SETI@home の参加者は増え続けています。
2001年5月には300万人。9月にはツェータFLOP (10の21乗の演算回数)を記録した。こんなに計算したなんて、今まで無いよね。(地球上の話なんだけど、)最近では、100万年分のCPUタイムを超しているんだ。
 我々は、 SETI@homeの新しいソフトで、分析し続けているんだよ。
そして、資金が集まればの話だが、南半球の空もカバーするため、オーストラリアの電波望遠鏡でデータを収集したいと思っているし、アレシボの周波数帯も広げたいと思っている。
 これらを成功させるため、いろんな技術的問題を解決したんた。 一番大変だったのは、2002年の初めに、バークレー校のインターネットの接続がピークに達し、一部接続ができなくなったことなんだ。今では、高速ネットワークにしたため、解決している。
----------------------------------------------------
NEW WEB SITE FEATURES
沢山のウェッブ・サイトを紹介

あなたのプロフィールを紹介できる。あなたの写真もOKだよ。
- User profiles: http://setiathome.berkeley.edu/user_profile/profile_menu.html

メッセージボードで他のユーザーと会話しよう。
- Message boards: http://setiathome.berkeley.edu/bb/bb.cgi
    Converse with other users on a variety of topics.
- Progress page: http://setiathome.berkeley.edu/process_page/
    See a concise view of the SETI@home pipeline.
- Power maps: http://setiathome.berkeley.edu/clickplots/
    See a summary of the signals we've detected,
    broken down by frequency and time.

同期のページもあるよ。あなたが加入した日の仲間だ。
- Class pages: http://setiathome.berkeley.edu/classpages/
    See other users who started running SETI@home on the same day as you.
----------------------------------------------------